« テレビランド版「未来ロボダルタニアス」津原義明 | トップページ | 「おおかみこどもの雨と雪」鑑賞 »

2012.07.13

「アニコムZ VOL.7 アニメ声優大辞典」

「アニコムZ VOL.7 アニメ声優大辞典」 早稲田アニメーション同好会 H2.8.18初版

 まんだらけで落札したのが届いたので読了。私はもちろん安原さんの記事目当てで購入したのだが、刊行時期の安原さんはアニメの仕事は銀英伝くらいで、残念ながら載っていなかった。声優インタビューも何人か載っているが、田中真弓インタビューが一番おもしろかった。ちょうど所属していた三ツ矢雄二の劇団が解散するという時期で、演劇に対する方向性の違いなど、踏み込んだ内容を語っている。キャプションには「一生に一度の当たり役があるとしたら、まだ巡り会っていない」とあるが、ルフィと巡り会うのはまだ先の話である。
 斯波重治インタビューもあるが、音響監督デビューが「ガッチャマン」で、抜擢した声優として安原さんの名前がある。安原さんのアニメ声優デビューもおそらく「ガッチャマン」で、モブ出演の後にメインゲストで出演しているので、ある意味抜擢第1号かもしれない。
 また、本文を読んで感じるのが、「アニメトピア」「ペアペアアニメージュ」等の声優ラジオが関東の声優ファンに与えた影響の大きさである。私はアニソンフルコーラスの「ラジメニア」派で、「アニメトピア」も何度か聞いてみたが合わなかったという経緯がある。三ツ矢雄二が女性パーソナリティ達に色々やらかしていたのも分かって苦笑する。

|

« テレビランド版「未来ロボダルタニアス」津原義明 | トップページ | 「おおかみこどもの雨と雪」鑑賞 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/55188168

この記事へのトラックバック一覧です: 「アニコムZ VOL.7 アニメ声優大辞典」:

« テレビランド版「未来ロボダルタニアス」津原義明 | トップページ | 「おおかみこどもの雨と雪」鑑賞 »