« 『パーマン』COMPLETE BOX応募者プレゼント届く | トップページ | テレビランド版「未来ロボダルタニアス」津原義明 »

2012.06.28

テレビランド版「宇宙大帝ゴッドシグマ」土山よしき

 思い立って国会図書館で「テレビランド」を見てきた。お目当ては土山よしきのコミカライズ「宇宙大帝ゴッドシグマ」。連載は80/4から81/3。もちろん未単行本化。幼年誌のコミカライズ化の常として、アニメと全く同じ展開にはならない。どういうアレンジをしているかも見所だ。ゴッドシグマの記事も含め、駆け足ではあるが紹介したい。

参考資料 
よりぬきZさん - Yahoo!ブログ

80/3
 ゴッドシグマ アニメ化直前のカラーグラビア記事。

80/4
 一色グラビア ゴッドシグマのスペック紹介。ゴッドトマホークの重さは36トン。ビッグウイングには修理用を兼ねたドリルが積んである。
 コミック連載第1話。風見博士はトリニティシティの大学総長と紹介される。エルダーの襲撃に闘志也が空雷王、キラケンが陸震王に乗って戦う。

80/5
 カラーグラビア ゴッドシグマ合体解説。
 第2話。ゴッドシグマ初合体の話。ミナコとマルチーノ登場。イオニウム採掘の仕事が出来ないと嘆くキラケンに「仕事紹介しようか」と同情するミナコ。ばらばらな三人だが、謎のじいさんの催眠術のお陰で合体成功する。コスモザウスを倒して出かけようとする三人に風見博士は「三人の力で合体できるまで練習だ」と叱る。この時の三人の出で立ちが、闘志也=野球のユニフォームにバット、ジュリィ=花束、キラケン=ツルハシなのが笑える。

80/6
 カラーグラビア ゴッドシグマ武器解説。
 第3話 ゴッドシグマ月へ。エルダーから逃げてきたイオの人々の宇宙船を救う。イオに今すぐにでも行きたい闘志也だが、ここは目の前の同胞を救うため思いとどまる。

80/7
 第4話 正太(翔太)登場。トリニティシティ内の寄宿舎から海に脱走したらしい。エルダーの潜水部隊に遭遇した正太を救ったのは海鳴王だった。ジュリィらしく「救出料1000円」と前置きしてたが。
 「パビヨン」「エクスソシスト」という枠外書き込みあり。オマージュコマ?

80/8
 第5話 合体コスモザウルスとの戦い。合体ロボの格はゴッドシグマの方が上だった。
 理恵と闘志也がくっついて欲しいと星に願う正太。

80/9
 カラーグラビア ゴッドシグマ新合体バンク紹介。
 第6話 ムカデ型コスモザウルスとの戦い。ゴッドトマホークツインで倒す。

80/10
 カラーグラビア 超合金ゴッドシグマ紹介。
 第7話 エルダーがゴッドシグマを研究して作ったコスモザウルスとの戦い。触手に捕まったところを闘志也がぎりぎりの間合いから切り払って倒す。

80/11
 第8話 ガガーン登場。イオのQボート(移民船等に使用される汎用船)に偽装したコスモザウルスで攻撃するが、闘志也とキラケンは攻撃できない。ジュリィが「イオ嫌いの俺には通用しないぜ」と攻撃して偽装が解ける。闘志也はジュリィに礼を言うが、ジュリィは「お前のイオ星ぼけには困ったものだ」と返す。

80/12
 カラーグラビア 「新・エルダー軍団接近」メカ中心の紹介。
 第9話 イオに向かう途中、トラブルで火星に寄ったゴッドシグマ。そこはエルダーの前線基地だった。闘志也のとっさの新技「パイルドライバー」に何も言えない二人。

81/1
 カラーグラビア 「3大ロボ大点検!!」超合金プレゼントあり。
 第10話 トリニティシティも宇宙へ。敵コスモザウルスに絡みつかれる前に分離攻撃して再合体で対抗する。

81/2
 第11話 木星まで到達したトリニティシティ。風見博士が立てた作戦で進撃しようとするが、コスモザウルスに待ち伏せされていた。このままでは木星の重力の餌食になってしまう。ゴッドシグマは組み付かれたコスモザウルスの手足を切り払って脱出する。しかし、作戦をエルダーに教えた裏切り者は誰なのか?

81/3
 一色グラビア 「ゴッドシグマ イオ星大決戦」 ガルゴスの紹介。
 第12話 最終回。裏切り者はやはり風見博士だった。ゴッドシグマがやられたと安心した博士は宇宙艇に乗ってガガーンの元に向かうが、宇宙船の残骸に身を潜めていたゴッドシグマに見つかってしまう。博士は「待ってくれ」と命乞いするが、闘志也達の耳には届かず撃墜される。亡骸を見て絶句する三人。
  その後ガガーンとの決戦。身軽さを利用してガルゴスの頭部に突っ込むゴッドシグマ。ガルゴスの腕に阻まれるが、折れた無双剣がガルゴスのコクピットに命中し爆発。闘志也の父親もトリニティシティクルーが救出して大団円。

アニメとの相違点
 テラルが未登場のため、エルダー側の事情は語られない。リーツのみ出るが、ガガーン登場後は忠実に従っているのが違和感。ダルトンやメサも出ない。
 ゴッドシグマのパワーアップ描写もないため、シグマブレストやトリニティウイングはない。
 正太、ミナコ、理恵の服デザインが違う。
 キラケンの口調が「オラ」「○○っす」となっている。また、闘志也は「謙作」と呼ぶ。

|

« 『パーマン』COMPLETE BOX応募者プレゼント届く | トップページ | テレビランド版「未来ロボダルタニアス」津原義明 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/55067905

この記事へのトラックバック一覧です: テレビランド版「宇宙大帝ゴッドシグマ」土山よしき:

« 『パーマン』COMPLETE BOX応募者プレゼント届く | トップページ | テレビランド版「未来ロボダルタニアス」津原義明 »