« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

『空手バカ一代』の安原さん

 アニマックスで再放送中の『空手バカ一代』スタッフリストを発見。すると、#17から出ていたことが判明。残念、先週放送されていた。後半はほぼレギュラー入りしているようなので、これから真面目に録ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

未見だったのに

 HDの録画、「西の善き魔女」と間違えて日本映画チャンネルの手塚アニメアワーを消してしまった。だって、どっちもサムネイルが青空だったんだもの(手塚アワーはトリトンから録っていた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

「クレヨンしんちゃん2006」(ネタバレ)

 映画館だとタイトルが長すぎてこう表示される映画クレしんを鑑賞。
 脚本がもとひら了なので、『のび太のパラレル西遊記』を思い出す内容。ただ、敵側のストーリーが説明不足。もしかしたらはしょられているのかも。
 今年は池田秀一が出演。魔土災炎の壊れ具合が懐かしい。
 BGMは例年通り3人が担当しているが、しんちゃんたちが敵の基地に連れ込まれるシーンのBGMが、平成パーマンを思い出させた。おそらく若草恵だろう。劇中のサンバもひょっとしたら氏かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

新掲示板設置

 ようやく設置完了。歴代掲示板のタイトルはアニメのタイトルもじりだが、そろそろネタが尽きてきたのでこれで最後にしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

掲示板スパム

 『パーマニアの指定席』に設置してある掲示板に、先日からスパム書き込みがやってきた。ログは流れてしまうし、迷惑この上ない。
 調べてみると、対策処理済みの掲示板プログラムがあるようだが、私の使っている物はフォローされてない。
 仕方ないので、掲示板ごと変更することにする。今の掲示板は気に入っていたので残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

『のび太の恐竜2006』感想のまとめ

 パーやんフィギュアが無事到着した。果たしてバードマンは出るのか……。

WEBアニメスタイル 特別企画 渡辺歩・小西賢一が語る『のび太の恐竜2006』を読了。
 一番感心したのは、のび太の本棚の本に意味があったこと。気になる渡辺監督の次回作については収穫なし。

 いい機会なので、ネットで私が気に入った『のび太の恐竜2006』感想を紹介しておこう。

裏の窓から眺めてみれば ドラえもん のび太の恐竜2006
真っ向からの映画評論。

茅ヶ崎はむBlog 20060305
この方は本棚の意図に気付いていたようだ。

Days.
藤本作品のヒーロー論。

うなれぇぇぇ!うなれ、じゃがーきっく - 『のび太の恐竜2006』を観てきました。
筆者の暖かみのあるイラストが気に入った。

介護・医療について考えるブログ 小児がん患者のための特別試写会
この事知りませんでした。 想いのリレー-ウェブリブログ
こういう活動はぜひ続けて欲しいし、私たちの記憶にも残しておくべきだろう。

小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)
>この映画は、時が動いている!

「コウカイ」の3月 「常磐工場の忘備録」-ウェブリブログ
映画ラッピングバスの写真有り。

映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』|まぎーのつれづれ日記
母親の視点から見た感想。

yo~お越し♪:ドラえもん嫌いの「ボクノート」☆ 想うコトそれぞれ・・・
こういう人がいたことが、今回の最大の成果だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

パーマン映画のスケジュール

 テレ朝チャンネルで5月の番組表が更新され、パーマン映画のスケジュールも判明した。5/5と5/24は三本放送、5/12は「タコDEポン!」のみ放映。
 しかし、5/5は「タコDEポン!」からスタートというのは、ストーリー的にまずい気がするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

「翼をください」

NHKラジオ第一歌謡ドラマ「翼をください」
再放送を聞く。安原さんは娘に意中の人がいると知った父親役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

最新安原情報

 私のサイト掲示板に情報が寄せられたのでお知らせ。
NHKラジオ第一歌謡ドラマ「翼をください」
17日(月)21:30-21:55の再放送が間に合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

『テクノボイジャー』に安原さん

『科学救助隊テクノボイジャー』#4「超重力!! 宇宙ステーション」
 安原さんがメインゲストのアンドレ役で出演。内容はこちらで。ここを先に見ていれば……。こんな時に限って未録画。初回放送のビデオ録画は探せばどこかにあるはずだが、テープが多すぎて見切れていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

『まいっちんぐマチコ先生』に安原さん

『まいっちんぐマチコ先生』#62 「ボインで脱出・大ピンチ」
 ファミリー劇場で放送中の『まいっちんぐマチコ先生』、音響監督が斯波重治なので、いつか安原さんがゲスト出演するのではないかと思っていたが、ついにその時が来た。
 安原さんの役は、人気ロボットアニメ『銀河大戦バロロス』の主人公、ススムの声優ノノヤマ。生徒とアフレコ見学に来たマチ子先生が、ヒロインの代役に抜擢されて、アニメフェスティバルに出演するという筋だ。
 当時のアニメブームが伺える作品。スタジオは絵があったが、実際は線録りだったりして。ノノヤマは安原さんの顔に似ているような気がするが、長身。
 ちなみに、安原さんはアニメショップの店員も兼ね役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『女王ふたり』

 安原さんの出演している舞台『女王ふたり』を見てきた。
 この舞台は「シアター・クラシックス クラシック・ステージ1」というタイトルが付いている。パンフによると「シアター・クラシックス」は演出家・翻訳家三田地里穂の劇団で、今回の安原さんは客演。他のキャストもそうなので、舞台ごとに出演者を集めるスタイルのようだ。

 『女王ふたり』について
 かつて劇団で上演している。
 スコットランド女王メアリー・ステュアート処刑までの4日間を描く。ネットの情報が極端に少ないので、簡単に紹介しておこう。
 ストーリー背景、キャラクターについては以下のサイトを参照。
メアリ・スチュアート伝
エリザベス

原作 フリードリヒ・シラー 「メアリ・スチュアート」
キャスト
メアリ・スチュアート 長島 涼子         
エリザベス1世    山科 ゆき子
ハンナ・ケネディ   上月 左知子       
バーリィ卿       二瓶 鮫一
メアリ・シートン    星 光子          
シュルーズベリ伯爵 側見 民雄
バルサザー      大神 信          
ポーレット卿      猪又 太一
マーガレット・カール 槇 由紀子         
ディヴィソン      林 次樹
ガートルード      奥山 奈緒美       
ケント伯爵       徳蔵寺 崇
ロザリンド       船越 真美子       
オケリ          高見澤 明
モーティマー      溝口 敦          
レスター伯爵      安原 義人

 安原さん演じるレスター伯爵は、本名ロバート・ダドリー。エリザベスの愛人と言われている。しかし、エリザベスの策略によってメアリの婚約者にされた時期もあった。レスターは二人への愛に悩みながらも、表面では双方にいい顔をし続ける。最終的にエリザベスにつくのだが、殉教者のように毅然としたメアリの最後を見、己の選択を恥じる。この独白シーンは一人舞台で、大見得を切ってくれて大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

『コメットさん』に『シスコン王子』?

 チャンネルNECOで放送中の初代『コメットさん』第30話「兄ちゃんイバルな!」
 おもちゃ箱の中のインディアン世界で遊ぶ話だが、どうやら人形劇『シスコン王子』のスタッフが関わっているらしい。『コメットさん』レギュラー陣の人形とともに、シスコン王子やチョコも出てくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬名秀明氏のブログより

 瀬名秀明氏のブログで、『のび太の恐竜2006』の感想が。
瀬名NEWS 映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』
 藤子ファンの瀬名氏らしく、作品への思い入れが伝わってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

『まんが道 青春編』

 チャンネルNECOで今日から始まった。DVD保存のために、チャプター分けをしていたら、後半が大雨のために受信障害記号入りになっていた。DVDだと気軽に差し替えや追加もできない。仕方ないので再放送まで保存はお預け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

5月はパーマン映画祭り!

 『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!』を初めとするパーマン映画3本がテレ朝チャンネルで来月放映される模様。ようやくTVで『タコDEポン』が見られるわけだ。買ってて良かったDVDレコーダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »