« 「悲劇のナイトクローラー」 | トップページ | 「エスパー魔美」DVD-BOX発売決定 »

2006.02.24

『封印作品の謎2』

 『封印作品の謎2』(安藤健二著)を購入。書店では『封印作品の謎』の隣に並んでいたが、ほぼ同じボリューム。今回の4作品への分量がいかに多いか伺える。
 本文中の回想で、著者が私より年下なのに気づき驚く。
 藤子作品は『ジャングル黒べえ』『オバケのQ太郎』が取り上げられている。結論から言えば、真相は明らかにはなっていない。しかし、そこに至る旅の過程は丹念に綴られており、ぜひ読んでいただきたい。

|

« 「悲劇のナイトクローラー」 | トップページ | 「エスパー魔美」DVD-BOX発売決定 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「藤子不二雄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/8817664

この記事へのトラックバック一覧です: 『封印作品の謎2』:

» 「封印作品の謎2」安藤 健二/著 [スチャラカランナーの日々]
 「封印作品の謎2」安藤 健二/著読みました。  1で扱われた作品はほとんどが差別問題と表現の微妙な兼ね合いに基づくものだった。  今回取り上げられているのは、「キャンディ・キャンディ」「ジャングル黒べえ」「サンダーマスク」「オバケのQ太郎」の4作。  「オバケのQ太郎」が封印作品になっているとはかなり意外でした。「キャンディ・キャンディ」の原作者と漫画家の対立はそういえば何かあった... [続きを読む]

受信: 2006.03.24 08:32

« 「悲劇のナイトクローラー」 | トップページ | 「エスパー魔美」DVD-BOX発売決定 »