« ドラ特集延期 | トップページ | NU38号を読み返す »

2005.03.13

『ドン・チャック物語』#39#40

 ラジメニアでリクエストしていた「空いっぱいの夢」がかかる。二番までしかないのか。横浜は音質が悪くて残念。
 とりあえず来週はドラ特集の準備リクエストの予定。


#39 「ラッパ狼の初恋」

 蝶を追い掛けていたチャックは、羊のメリーと出会う。赤い頭巾を被り、「赤頭巾ちゃん」と呼ばれているという。チャックはクリスティーナ(ララのママ)の所へ案内を頼まれる。祖母のポピンズが病気になり、クリスティーナのクッキーを食べたがっているというのだ。
 それを物陰で見ていたラッパがメリーに一目惚れ。チャックにメリーを取られると躍起になり、コン太とカチンコに見舞いの品を集めさせる。
 ポピンズはラッパを見て追い出そうとする。狼は怖いと思われているのだ。見舞いの花束にハチが紛れ込んでいるという不運も重なり、すっかり落ち込んだラッパは寝込んでしまった。心配したコン太たちは、ラッパにモーニングを着せて告白作戦に出るが失敗。
 次はポピンズの車椅子を作るチャックに対抗して車椅子を作るが、暴走して失敗。
 とうとうポピンズに変装してメリーに近づくことに。コン太たちがポピンズを連れ出すが、チャックに会ったことで企みがばれてしまう。
 チャックに倒されたラッパだが、メリーからクッキーを一つもらって大喜び。


 『ドン・チャック』版『赤ずきん』。
 ラッパとメリーの妄想デートシーンは笑った。
 ドン・チャック世界には梅雨があるそうだ。
 本編でラッパが喋っているのに台詞がない箇所あり。
 メリーとポピンズで「メリー・ポピンズ」ってか。

#40 「ザワザワ森の忍者騒動」

 カチンコの評判を聞いて、忍者のおじ、クロベエがやってきた。
 今日もカチンコはチャックにやられ、ラッパたちに勘当される。クロベエはカチンコと入れ替わり、ラッパとコン太を子分にすると宣言する。次の目標はチャック。やられたチャックは別人のようなカチンコにあ然とする。
 そして、クロベエはカチンコの前に現れる。カチンコを鍛えようというのだ。すっかり乗り気のカチンコをほっといて、クロベエは子分にしたコン太とラッパをこき使い、パーティ三昧。
 そこに、チャックが川下りの競争を持ちかける。クロベエはもちろん承諾し、カチンコと入れ替わる。クロベエは水中からチャックの船を沈めようとしたところを見つかり、溺れさせられる。
 情けない甥を一人前にしたかったというクロベエに同情するチャック。クロベエ配意友人を持ったカチンコに安心し、村を離れる。

 クロベエの声は増岡弘?
 カチンコの父は故人。こうしてみると、レギュラー陣で両親が健在なのってミミだけなんだな。

|

« ドラ特集延期 | トップページ | NU38号を読み返す »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ドン・チャック物語」カテゴリの記事

「ラジメニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/3276556

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドン・チャック物語』#39#40:

« ドラ特集延期 | トップページ | NU38号を読み返す »