« 『夢のチョコレート工場』 | トップページ | 予期せぬ僥倖 »

2005.01.31

『ドン・チャック物語』#27#28

#27 「ザワザワ森の決斗」

 ザワザワ森に片耳の熊が帰ってきた。それを狙うバッファロー。彼に左目を潰された復讐をしようというのだ。
 いつものようにこそ泥をはたらいたラッパたちを追い掛けていたチャックは、熊にいなされるラッパたちを見つける。チャックは熊がダイゴの伯父のキングベアーだと気付く。チャックは反対するが、キングベアーは盗品を返すのを条件にラッパたちを許してしまう。
 チャックの予感は的中した。ラッパたちはキングベアーにそそのかされやったと嘘をつく。7年前に村を出て行った経緯を知っているメエ先生たちは、ラッパの言葉を信じてしまう。
 その頃、キングベアーはダイゴの家で歓迎されていた。そこにアリストテレスとメエ先生が乗り込んでくる。暴れ者で有名だったキングベアーは、7年前、バッファローがした盗みの罪を被ったのだ。だが、二人は信じようとしない。翌日出て行くことを約束させられてしまった。

 一方、バッファローはラッパたちを子分にし、キングベアーの名前で貢ぎ物を出さない村人の家に火をつけて回っていた。バッファローは仕上げにチャックの家に乗り込む。さすがのアリストテレスも真相に気付くが、時既に遅し。

 ダイゴの家に駆け込んだアリストテレスとメエ先生に事情を聞かされたキングベアーは、バッファローと戦って欲しいという頼みを断り、出て行く。チャックは一人でも戦おうと飛び出していった。善戦するチャックだが、やはり捕まってしまう。その頃、キングベアーは家を焼かれた村人たちの姿を見て思い直し、バッファローと戦う決意をする。
 二人の戦いは苛烈を極めるが、見事キングベアーが勝利する。皆に迷惑がかからぬようあえて村を出て行くキングベアー。ダイゴは見送りながら、自分も伯父さんのようになろうと誓うのだった。

 新OP「空いっぱいの夢」、新ED「星の川」が初登場。「空いっぱいの夢」の映像は前作の使い回し、出だしの4小節も一緒で、一瞬前OP「ドンチャックといっしょに」と勘違いしそうになる。しかし、未CD化のレア曲にもかかわらず、2回目からは一緒に歌えてしまった。子供の頃から大好きだったのだ。
 新ED「星の川」は書き下ろしイラストで構成されているのだが、一カ所だけ本編映像が使われている。欠落したのか、あえて差し替えたのか?

 サスペンス調のBGMがなつかしい。作品中でもよく使われたものだが、新シリーズに会わせて追加録音したのか?
 しかし、ラッパたち新作になったら悪党度が増したな。

 ダイゴの母の名前はシンシナ。父はジャック。
 パーマンでも馴染みの泰泉寺博が演出。

#28 「宝物をさがせ!」

 猿の老人、モンキーポットが道ばたで休んでいると、覆面の3人組が手荷物を奪っていった。もちろん正体はラッパたち。手荷物の中身がガラクタだと思ったラッパたちは、山から投げ捨てた。
 翌日、弱っていたモンキーポットを助けたチャックたちは、彼がアリストテレスに宝探しを頼みにきたのだと知る。手荷物は判じ物の地図だった。早速チャックたちは宝探しに出る。ラッパたちも横取りに向かう。
 ラッパに妨害されながらも、ようやく宝物のある洞窟にたどり着いたチャックとダイゴ。洞窟でダイヤの入った箱を見つけたが、ラッパたちに閉じこめられてしまった。ラッパたちはいぶりだしで降参させようとする。何とか抜け道を探そうとする二人。その時、閉じこめられていた岩が崩れた。岩に潰されそうなラッパたちを助け、二人は無事帰宅したのだった。

 ラッパを集音器に使うラッパ狼。

 次々となじみ深いBGMが出てくる。

|

« 『夢のチョコレート工場』 | トップページ | 予期せぬ僥倖 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ドン・チャック物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/2752490

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドン・チャック物語』#27#28:

« 『夢のチョコレート工場』 | トップページ | 予期せぬ僥倖 »