« ドラ声優交代のつづき | トップページ | 声優ネタ以外のドラネタ »

2004.11.22

やめろと言われても

 今回のドラ声優交代の話題の中で、どうしても無視できないのが「ドラえもんはもう終わっていた」「いたずらに長引かせて何になる」という意見だ。
 たしかに、私もその通りだと思うが、今年春に出た『日経キャラクターズ』の記事では、「22世紀までドラえもんを続けていきたい」という趣旨の版権スタッフのインタビューが載っていた。その時点で、私はテレビ朝日がドラえもんを終わらせる気がないことを確信した。
 芝山監督にイベント等でお会いした時に、現在のドラえもん制作を取り巻く状況が窮屈になりつつあるということを伺ったことがあり、密かに同情していた。これではスタッフをむげに責められない。

 はなバルーンblogの管理人氏も述べているとおり、今回の声優交代はリメイクシリーズの開始だと私も受け取ってる。
 これまでにも、藤子作品を初めとして、多くのリメイク作品があるが、インターバルを置いて制作されたため、前作との違いについてはしつこく問われることは少なかった。今回は前例のない試みになるが、原作初期のやんちゃなドラえもんが戻ってくると面白いかな、と思っている。
 現状のシナリオが原作の毒やお色気を抜く方向に向かっているのも、何らかの形で見直して欲しい。『ドラ』の基本はギャグマンガであり、人生には晴れの日も雨の日もあるということから目をそらしてはいけない。
 くれぐれも、「血を吐き続ける悲しいマラソン」にはしてほしくない。


|

« ドラ声優交代のつづき | トップページ | 声優ネタ以外のドラネタ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「藤子不二雄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/2036628

この記事へのトラックバック一覧です: やめろと言われても:

» ドラえもん [店長の日記(BLOG) - hiwadaさんのブログ - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
ドラえもんメイン声優陣、全員交代発表。 ドラえもんの大山のぶ代さん(68歳) のび太の小原乃梨子さん(69歳) しずかの野村道子さん(66歳... [続きを読む]

受信: 2004.11.23 11:59

» ドラえもん声優交代問題:のび太のパパ役の交代時期 [MISTTIMES.com Blog]
今回の問題を取り上げたブログや日記は非常に多く、全てチェックすることなどできなかった。それだけ、ドラえもん=大山のぶ代がドラえもんファンか否かに関係なく浸透して [続きを読む]

受信: 2004.11.24 18:14

« ドラ声優交代のつづき | トップページ | 声優ネタ以外のドラネタ »