« 『チンプイ』テレ朝で再放送! | トップページ | 『象のいない動物園』 »

2004.08.29

「皆殺しのトミノ」のルーツ

 『チンプイ』再放送はテレ朝チャンネルバージョンだった。初期OPが後期OPに差し替えられているのが最大の特徴。テレ朝納品版なら録ろうと思ったのだが残念だ。

 『マシーンブラスター』、安さん再登場。やはり含蓄があるキャラだな。

 ビデオに録った『みなしごハッチ』#58「父の星、母の星」を鑑賞。ハッチが助けた蠅のピートは、両親を殺したスズメバチの群れに追われていた。ハッチの作戦でスズメバチを芋虫状の虫たちの吐いた糸に絡め取ることに成功する。
 最初、ハッチたちは糸が闇の中できらきら光るのを星と勘違いする。これがタイトルの由来。ピートが絡め取られるシーンの天国から地獄への暗転。そして、補食されるスズメバチたちの断末魔に耐えきれず耳を覆うハッチに対し、ピートは狂ったようにその光景に見入っていた。「死ね、死ね」と嘲りながら。
 執拗な演出ぶりに(もしや)と思い、『タツノコプロインサイダーズ』を見てみたら、案の定、演出は富野喜幸だった。

|

« 『チンプイ』テレ朝で再放送! | トップページ | 『象のいない動物園』 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「藤子不二雄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/1303688

この記事へのトラックバック一覧です: 「皆殺しのトミノ」のルーツ:

« 『チンプイ』テレ朝で再放送! | トップページ | 『象のいない動物園』 »