« 「ぼーナス」 | トップページ | アクセスカウンタ再設定 »

2004.05.31

ヨシ坊の幸福(しあわせ)

 大竹宏の最近のインタビューを発見したのでご紹介。
BOOKアサヒコム  私の好奇心
まだまだお元気なようで一安心。
 個人的に気になるのが、「映画をめぐる怠惰な日常」で紹介されていた長谷邦夫「漫画に愛を叫んだ男たち」。いずれ入手しなければいけない本のようだ。
 ぱあろくさんが早速感想を書いて下さったのでご紹介。

 今まで語られていなかった藤子不二雄やトキワ荘グループにまつわる裏話が、この数年、少しずつ明らかになっている。研究者としては真実が明らかになるのはありがたい反面、関係者としては明らかにしたくないことまで知ってしまうことに罪悪感をも覚える。

 タイガーマスク#89「ヨシ坊の幸福(しあわせ)」を視聴。ヨシ坊が養子を希望する大金持ちの家庭にお泊まりする話。脚本の安藤豊弘もさることながら、新田義方の演出に見惚れてしまった。自分にも分からないいらだちに雨中を駆ける直人、家庭用プールに石ころを投げ入れ続けるヨシ坊から、コーヒーに砂糖を投げ入れるケン太への繋ぎの巧さ。 ヨシ坊の泊まる家庭は親切だが、無意識に亡くなった息子の面影を求めていることを、無造作に置かれた写真で表している。
 結局、ヨシ坊は自分で家を出ていくのだが、直人が自分に納得させて試合に臨むシーンは、いまいち納得できなかった。たぶん、直人も養子先の欺瞞に気付いていたのではないかと思うのだが。

|

« 「ぼーナス」 | トップページ | アクセスカウンタ再設定 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「藤子不二雄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/683482

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシ坊の幸福(しあわせ):

» ちょいと動揺 [ぱあろくの酒とマンガの日々]
えらいもん、見ちまったよ。詳しくは読んでからだ。 んで、買いましたよ。仕事を終わ [続きを読む]

受信: 2004.06.01 02:45

« 「ぼーナス」 | トップページ | アクセスカウンタ再設定 »