« ささやかな夢が叶った日 | トップページ | 映画あらすじ更新 »

2004.03.12

ゲームブックの伝承

エキサイトニュース総合研究所「エキニュー総研」
忘れじの80'sカルチャー
「ゲームブック」が復活の兆し!?

 噂には聞いていたが、めでたくゲームブック復刊にまつわる記事が発表された。これを読めば初心者でも理解できる、と思われる。

 私も当時のゲームブックブームの洗礼を受けた一人である。最初にプレイしたのは記事にもある『グーニーズ』。好きな作品はいろいろあるが、記事に載っていない本から挙げてみる。「ファミコン冒険ゲームブックシリーズ」の『ドラゴンクエスト』。文章も面白く、人にゲームブックを薦める時にも利用させてもらった。
 現在も大量の本を所有しているのだが、サイトにあるような本格派の作品は後回しにしていたため、結局プレイしていない。『ソーサリー』シリーズ、『ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)』シリーズ、初期の『ファイティングファンタジー』シリーズ、『ドルアーガ』シリーズなどが語れる程度か。それとは別に、大量に出ていた他社作品は、手広くプレイしていた。「老後の楽しみ」と称して隠匿しているが、ひょっとしたら一生プレイすることはないかも……。

|

« ささやかな夢が叶った日 | トップページ | 映画あらすじ更新 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6040/291794

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームブックの伝承:

« ささやかな夢が叶った日 | トップページ | 映画あらすじ更新 »